ホテル挙式なら大人数の招待客でも対応可能

ホテルには宴会場がいくつもあります。20人ほどの披露宴に適した会場から、100人を超える大規模な披露宴に対応できる大宴会場まであります。また大宴会場の壁はスライディングウオールになっていることがあり、壁を取り外せば隣同士の宴会場がつながる仕組みになっています。そのため1000人規模の披露宴に対応することも可能です。大宴会場の天井高は他の宴会場に比べて高くシャンデリアが吊り下げられ、格式高い雰囲気が漂います。実際には医者や会社社長などが大宴会場でも披露宴を行うことが多いです。披露宴では当初の予定より招待客が増えるケースもあります。その場合はスライディングウオールを外して隣の宴会場とつなげることで、増えた招待客に対応できることがあります。招待客の人数の融通が利きやすいことはホテルの大きな魅力です。

さらなる魅力にあふれるホテル

ホテル挙式は招待客に優しいという点でも魅力的です。大きいホテルであれば貸し出し用の車いすやベビーベッドの台数は、余裕をもって用意しています。ゲストハウスでは車いすが1台しか用意できないといわれることがあります。またホテルはほぼ完全なバリアフリー対応になっています。車いすやベビーカーでの館内の移動はエレベーターが便利です。ゲストハウスにはエレベーターがついていないケースもあり、特に車いすで参加する招待客は移動で大変な思いをすることがあります。チャペルから披露宴会場までがフラットになっている場合でも、それなりの距離をいったん外にでて歩かなくてはならないようになっていることが多いです。ホテル挙式は全天候型ウエディングといわれることがあります。天候に左右されることなく招待客を「おもてなし」することが可能です。